受ける?受けない? 検証!BUYMAコンサルは必要か?

バイマ~コンサル~
MIKA
MIKA

こんにちは!BUYMA主婦ショッパーのMIKAです。

 

BUYMA始めたものの、何をどう出品していいかわからない!
出品したけど受注どころか、全然アクセスすらない・・・
いったいどうしたらいいの・・・?と思っている初心者の方、いらっしゃいませんか~?

 

さあ!BUYMA始めるぞ!と意気込んで、ショッパー登録してみたものの、いざ出品となって、何を出品したらいいかわからないってことはどなたにもあると思います。

 

あるいは「私はこのブランドが好きだから、このブランドの専門店にしよう♪」と考えて好きなブランドばかりを出品してみたけど全然売れない・・・とか。

 

BUYMAに限らず、新しいことを始めるとき「独学」でやるのか「コンサルなどで学ぶ」ほうがいいのか。

今日は私の体験談をお話ししますね。

 

BUYMA独学・孤独活動期

 

2017年1月にバイマのセミナーを受けて3ヶ月ほどは「でもなあ、私にできるかなあ・・」なんてもやもや考えて全く活動できていない状態でした。←はい、これ無駄です。

MIKA
MIKA

何やってんねん・・・あほちゃうか・・・

せっかく1月に行動したのに、すかさず始めないなんて今思えば何やってんだ!って気持ちです。

 

行動しないと、何も起こらないんですよね。当たり前なんですが。。。

 

3か月後、それでも、ようやくBUYMAのハウツー本やネットにたくさん公開されているBUYMAについての動画などで一人で学び、「なるほど~」なんて思いながら出品開始。

このころは1日3つほど出品の超スローペース←はい、これ世間知らずでした。

MIKA
MIKA

やってるつもりやったことが恥ずかしいわ・・・

 

 

 

売れているショッパーの出品ペースなど全く知らないので、のんびりと”マイペースで”出品活動。

まったく「井の中の蛙大海を知らず」。

独学の落とし穴にずっぽりはまってました。

 

コンサル受講決心 第1弾

 

3か月の不毛な活動を経て、これはダメだと一念発起。

コンサルを受けることにしました。

とはいっても、高額なマンツーマンコンサルなんてとても受けられない!ということで3ヵ月のオンラインで音声を聞くグループコンサルに参加。

3か月で8万円ほどでした。

定期的に配信される音声を聞き、たまに質問に答えてもらう、というライトなコンサルです。

今思えば具体的学びはあまりありませんでした←無駄とまでは言いませんが、ふんわりしてよくわかりませんでした。

 

コンサル受講 第2弾

 

そのオンライン講座の後、当時パートもしていたので「出品を外注化したい!」と強く思い、今度は「外注化」に特化したコンサルを受講しました。

こちらも約3ヵ月、日報のやり取りをするだけのコンサルでした。やはりこちらも3か月で8~9万円ほど。

ノウハウのテキストなどは一切なくたまの会話とチャットだけ。

それでも何とか出品の外注化だけはできました←一定の成果はあり。

MIKA
MIKA

行動したのは褒めたって~

しかし、肝心のリサーチや出品に関するコンサルはなく、相変わらず売れないのに外注費が発生するという喜ばしくない結果に。

 

もがき続けた初めの1年

 

こうしてBUYMAの初めの一歩セミナーで幕を開けた2017年が、最高月利益2万円ほどで終わろうとしていました。

 

何も成果がなかったわけではないですが、活動の核になるような学びが得られませんでした。

おそらく受け取る私のほうにも素直さが足りなかったり、行動ができていなかったりという問題点はあったものの、かゆいところに手が届かない感じは否めませんでした。

 

 

2018年 BOOTCAMPの受講

 

2017年終わり、なかなか結果が出ず焦りを感じていた私は、ネットで江川誠一さんのブログを読み、メルマガに読者登録し、江川さんに、現状を相談するメールを送りました。

 

すると、すごく長い返信を頂いたのですがその中で今でも印象に残っているのは「あなたが悪いわけじゃありませんよ。やり方がわかっていないだけです。」という言葉でした。

 

そして、最後の望みをかけて受講したのがBootcampだったのです。

 

 

2018年からの成長

 

Bootcampを受講してすぐ最高利益3万円、翌月には5万円、次の月には10万円と少しづつですが利益は右肩上がりに上がりました。

 

Bootcampで学んで、今までは全くリサーチしていなかったことに気が付きました

なんとなく「売れそう」なものを出品していただけでした。

「リサーチしたものが当たる」という感覚を初めて体験して、BUYMAがどんどん楽しくなっていきました。

 

コンサルは受けるべきなの?

 

私は、受けるべきだと、もともと思ってるタイプです。

2つのコンサル受けても、結局初めの1年は成功したとは言えないのですが、それでも一人でやっているよりは成長があったと思います。

確かにコンサルはお金がかかるので躊躇するのですが、お金よりも大事なものがあります。

 

「時間」ですよね。

 

成功するまでの時間、てすごく大事です。

例えばあの時Bootcampを受講せず、独学を貫いていたら、とっくにBUYMAをあきらめて、初めの2つのコンサルもただの無駄になってしまったかもしれません。

成功するまでの時間が長すぎると、途中で嫌になる可能性がありますからね。

 

ノウハウコレクターになる必要はありませんが、質の良いコンサルならば受けたほうがいいに決まっています。

 

 

現在

 

Bootcampのおかげで人並みに稼げるようになって、今はそのノウハウをBUYMAをスタートする方々にお伝えすることができるようになりました。

学ばれている方々を見ていて思うのは、皆さんラッキーだな~ということ。

私はここにたどり着くまで1年かかってしまったので。

BUYMAというのがどういうプラットフォームか、始める前にきちんと理解しているのと、わからないままに手探りでスタートするのとどちらが成功までの道のりが早いかは明白です。

あえて申し上げれば、たとえBootcampでなかったとしても、自分に投資して学ぶということは、新しいことを始める時には、当たり前に必要な選択だと思います。

 

私はおそらくこれからも、必要な学びにはしっかりと投資をして、さらに見たことのない世界を見ていきたいと思っています。

 

もしコンサルティングにご不安がある、という方は遠慮なくお問い合わせ欄からご連絡ください。

 

必ずご返信いたします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました