発動! 秘技 狙い撃ちクーポンでピンポイント受注をねらえ!

リサーチ
MIKA
MIKA

こんにちは!BUYMA主婦ショッパーのMIKAです。

今日は知る人ぞ知る秘技「狙い撃ちクーポン」をご紹介しますね!

 

 

ショッパーの販促ツールとして、「クーポンの発行」というのがありますが、皆さんは上手に活用されていますか?

クーポンを発行することで、お客様に「お得感」を持っていただき購入を促進するわけですが、クーポンは自分の商品の特定のブランドやカテゴリーまたは全体に対して発行する場合と、特定の購入者用に発行する場合と2通りあります。

この「狙い撃ちクーポン」というのは後者に該当するのですが、いったい何が「狙い撃ち」なのか?

これを説明していきますね!

 

どんな時に使うの?

 

日々のリサーチをしている中で、自分も出品している商品なのに、ライバルショッパーに問い合わせが入っているのを見つけることってありますよね。

人気順がライバルのほうが上で、自分の商品が下のほうに埋もれてしまっているケースです

「自分も出品してるけど、お客様の目に留まってないから仕方ないか・・・」とあきらめるのは早すぎます!

そんな時は、お問い合わせの中身をチェック!

例えばこんな場合。

お客様:こんにちは!○○○○の在庫ありますか?

 

ライバルショッパー:お問い合わせありがとうございます。
残念ですが、〇〇〇〇は完売でお手配することができません。

こんなやり取りが最近されていたら、あなたのチャンスなんです!

お客様に「私なら手配できます!」とお伝えしたい!

すかさず、自分ならその商品を手配できそうか確認します。

手配できそうなことを確認したら、価格をチェック。

ライバルとそう変わらない価格、あるいはライバルより安く提供できそうなら尚よいですね。

ではどうやってお客様に直接、「私なら手配できますよ!」とお知らせできるでしょうか?

 

狙い撃ちクーポン、発動!

 

ここで、「クーポン発行」機能の出番です。

そのお客様専用のクーポンを発行することで、「クーポン発行をお知らせする」という機能を使ってそのお客様だけに、直接連絡をとることが、問い合わせを頂いていないあなたにもできるんです!

知ってました?

 

狙い撃ちクーポンの発行手順

 

では手順をご説明しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この商品を、自分も出品しているとします。

お問い合わせがたくさん入ってますね。

早速お問い合わせ欄をクリックしてみます。

すると、ごく最近、こんなやり取りがあったのを見つけました。

 

 

「36.5が欲しいけど、ライバルショッパーは手配できないらしいぞ。自分は手配可能だろうか?」

早速、買い付け可能かチェックした結果、ライバルと同程度の価格またはそれより安く手配可能であることを確認できました。

「このお客様に直接、手配可能なことをお伝えしたい!」

そう思ったら、このお客様に向けてクーポンを発行します。

まずは、お客様のニックネームをクリック!

 

 

 

するとこのような画面になります。

ここで、お客様の会員IDをコピーしておきます

自分のショッパーページへ飛んで「販促ツール」から「クーポン発行」へ入ります。

 

 

 

 

 

 

 

ここから「クーポンを発行する」をクリック。

 

 

ここで「購入者指定する」にチェックを入れて会員IDにさっきコピーしたIDをペーストします。

 

 

 

 

 

 

これで、お問い合わせをしていたお客様だけにクーポンを発行できますね!

クーポンコードや割引額を設定したら、クーポン発行完了です!

 

 

 

次にこの「クーポンお知らせ記事」を作成すると、このお客様だけに通知を飛ばすことができます

ここでは、それほど凝った記事を書く必要はありません。

紹介する商品も、該当商品だけで構いません。

シンプルにお客様へこちらの商品が手配可能であること、もしご希望でしたらご注文お待ちしてますよ、ということをお伝えできればOKです。

記事の作成の仕方は上の画面の「詳しい作成方法はこちら」でBUYMAが詳しく教えてくれますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が作成できたら、「この内容で送信する」をクリックするとお客様へ通知が飛びます。

お疲れさまでした。

 

まとめ

 

いかがですか?

クーポン発行機能のこんな使い方、ご存じでしたでしょうか?

出品のタイミングなどで人気順が上がっていないけど、ライバルより安く手配できる!なんてときは、お問い合わせ欄をちょっと覗いてみるとチャンスが転がっている場合があります。

お問い合わせがあった日からなるべく早いほうが成功率は上がります。

1ヵ月前のやり取りだったりすると、既にほかのショッパーやほかのサイトで購入済みだったり、購入意欲がなくなったりしている可能性が高いですが、2~3日以内のやり取りだったりすると、可能性は高まります。

一応発効前に、さらに同じ商品を出品しているほかのライバルショッパーへの問い合わせがあるかどうかまでチェックすると、無駄がないですね。

 

実際に、私は先週狙い撃ちクーポンの発行で2万円以上の高利益の商品の受注を取ることができました。

待っているだけでは、もったいない!

時には、こんな風に受注を自分からとりに行く、ということも実践してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました