今日はバイマを始めよう!って決めてから月30万円を達成するまでのロードマップを作成してみました。
この記事を読めば、ゴールに到達するまでにやるべきこと、手順を具体的に理解していただけます。
あっという間に目標達成する人もいますし、1年以上かかってのんびりと進んでいかれる方もいるかもしれませんね。
あまり時間をかけると結果も出にくいし自分の気持ちを維持するのが大変ですので、やるなら一気に集中して達成していただくのがいいと思います。
なお、このロードマップはこれまでbuyma Boot campに参加して結果を出された生徒さんの事例から作成しています。
レベル1 BUYMAの基本を理解する
BUYMA で稼ぐと決めたらまずは BUYMA について知ることが先決です。
基本的な事を学ばずに見切り発車してしまうと、、どうしても無駄な行動が多くなってしまいます。
時にはやってはいけないことを、知らずにやってしまったりすることもあるでしょう。
まずは BUYMA の基本について勉強することが大切です。
そして次に大切なのはどうやって BUYMA について学ぶかということです。
・無料の情報をかき集める
ほとんどの人がはじめにやるのは、ググってみるということでしょう。
今はググってみればバイマの情報を無料で発信している人がたくさん出てきます。
YouTube もありますしブログやメールマガジンなどたくさんの情報であふれています。
どの情報も間違いではないとは思います。
ただたくさんありすぎて正直どの情報を信じていいのか、初心者が選び取ること自体が難しいかもしれません。
・スタートアップ講座を中心にいくつかの発信者の無料講座を受けてみる。
無料の講座をいくつか選んで受講してみます。
中にはいきなり難しいことをいう人もいますので、はじめはなるべく基本的なことを発信している人を選んでください。
また、 BUYMA と一口に言ってもいろんな販売方法があるので、どの方法が自分に合っているかということを見極める必要があります。
また発信している人のタイプにも好き嫌いがありますよね。
自分がいいなと思う人が見つかったら、その人に絞って情報を取るようにしていきましょう。
あまりたくさんの人の情報を読み漁ってしまうと、何をすればいいのか分からなくなってしまいます。
情報は多すぎても思考停止になるので、気をつけましょう。
・コンサルを受ける
一番のおすすめは、有料コンサルを受けてみるという方法になります。
こちらは費用が少なからずかかってしまいますが、基本的なところからある程度稼げるところまでみっちりと勉強することができます。
またこの時にも自分が好きだなと思う発信者を選ぶことが大事です。
安い買い物ではないので何人かの発信者の話を聞いてから決断するのもいいかもしれませんね。
レベル2 ショッパーページを作成し、出品を始める(収益0)
次 はいよいよショッパーページを作成しショッパーとしての活動を開始するところになります。
出品を始めてすぐに売れ始めるという人は少ないです。
このゼロの状態からある程度稼げるような状態になるところまでが一番大変なフェーズになります。 頑張りましょう!
・ショッパー登録をする
まず一番最初にやらなければいけないことはショッパー登録です。
こちらは BUYMA のショッパー登録ページに必要事項を記入していくだけのことですので、特に難しいことはありません。
ショッパー登録をしたら次にショッパーページを作成します。
商品を出品する前にある程度ショッパーページを作成してしまいましょう。
商品を買おうかなと思った時に、どんなショッパーが販売者なのかを確認するお客様も多いからです。
・ショッパーページを整える
どんなショッパーページを作ったらいいのか分からないときは、ほかの販売者のショッパーページをまずはたくさん見てみましょう。
素敵だなぁとかこんな感じがいいな、と思うショッパーさんを見つけたらモデリングしていきましょう。
ショッパーとして書けることがない、と思うかもしれませんが、初めは実績がなくて当たり前です。
これからショッパーとしてどんな活動をしていきたいか、という想いの部分を重点的に書けば大丈夫です。
・リサーチをして初出品してみる
いよいよ出品です。 ショッパーにとって、「何を出品するか」という商品リサーチは最も重要な部分です。
ここは何となく、とか、適当ではなくしっかりとコンサルや、信頼できる情報発信で学びましょう。
出品してすぐに売れることは稀ですので最初は練習だと思って出品ページを作成していきます。
出品ページの作成は1商品目だと、1時間とか2時間かかかってしまう人も多いです。
こんなことでやっていけるのだろうか…….と不安に思うかもしれません。
しかし、めげずに毎日行っていると、出品時間は劇的に短くなっていくことが普通です。
作業が速い方でしたら1商品あたり7~8分で完成させることができるようになりますので、諦めずに作業していきましょう。
・毎日リサーチして出品を繰りかえす←最重要
このステップは最も重要な部分になります。
出品しても出品しても売れなくて、本当に嫌になってしまう時期というのが誰しもあるものです。
しかし、ここで腐らず毎日リサーチ・出品を繰り返していきましょう。
ただ漫然と出品を繰り返すのではなく、リサーチ→出品→検証→リサーチ…….というこの繰り返しが重要です。
どんな商品を出品していいかわからなくて手が止まってしまう人もいますが、出品しないと何も始まりません。
この商品は売れるだろうかと思い悩んでいる時間があるなら、さっさと出品してしまうぐらいの気持ちで行動してください。
・最低でも1日10品以上を淡々と繰り返す。
出品のペースについては、少なくとも1日に10品以上出品することをおすすめしています。
本業があったり子育てや家事があったりするので時間を取りづらいかもしれません。
しかし、とにかく半年間やりきると決めて、やるかやらないかで結果が大きく異なってきます。
例えば1日に2~3品の出品で、結果があまりにも出ないとだんだんとやる気が失われていくものです。
はじめに集中的に行動して、早く結果を出してしまいましょう。
レベル3.月利益5万円稼げるようになる
毎日1日10品から15品ほどの出品を繰り返していると、やがて少しづつ売れ始めます。 月の利益も1万円2万円と増えてくるでしょう
・少しづず受注が入るようになる
こうしているうちに少しずつ受注が増えてきます。
この段階になれば販売経験も10件20件と重なってくるでしょう。
そして「得意なブランド」や「繰り返し売れる商品」が出てきたら、それをキープしつつ次の商品を探すスピードは落とさないようにします。
商品が売れてくると、やがてライバルに「モデリングされる」立場になります。
時には売れていた商品をほかのショッパーがより安く出品するなどで奪われることがあります。
その時に「ああ、だめだ。もうこの商品(ブランド)は諦めよう」とすぐに撤退する人が多いです。
せっかく売れた商品は、守る努力をしてください。
ライバルの動向をこまめに見て、奪われないためにできることをしていきましょう。
そしてもう一つ、売れている商品に集中しすぎて新規開拓を怠る人も多いのです。
手が回らない、ということもあるかもしれませんが、次の商品をリサーチすつても緩めないようにしたいですね。
・5万円稼げるようになるまで頑張る
このステップではとにかく1ヵ月5万円稼げるようになるまで頑張ってみましょう。
なぜ「5万円」かというと、次のフェーズである「外注化」を見据えて、少なくとも5万円を稼ぐ力をつけておけば、赤字を回避できるからです。
月に5万円稼げるようになったら次のフェーズに移っていきます。
レベル4.出品を外注化する
必ずしも出品を外注化しなければいけないわけではありませんが、出品作業の時間が取りづらい、出品がつらい、ということであれば出品は迷わず外注化していきましょう。
1商品あたり40円から60円ぐらいで出品作業を外注化することができます。
・出品マニュアルを作成する
今まで自分が出品してきた経験から、「こういう風に出品してほしい」という理想形ができているはずです。
それを、マニュアルに起こします。
パワーポイントやワードでも構いません。
あるいは動画を撮ってしまってもいいです。
やりやすい方法で、手早くマニュアルを作ってしまいましょう。
ここで、マニュアル作りに凝りすぎる必要はありません。
・クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトで人材募集する
人の募集はクラウドソーシングサイトで行います。
すでにたくさんのバイマのショッパーが出品担当を募集していますので、募集ページのお手本はサイトの中にあふれています。
何人かの募集文の「いいとこどり」で、ここも手早く募集文を作成します。
この時「コピペ」は絶対にやめましょう。
あくまでも、あなたの言葉で書いてください。
・一日7~10品出品できる人を3人見つける
初心者さんの場合初めから1日に10品作業できる人は少ないと思いますが、出品作業になれたら1日に7~10品出品できる人を採用します。
そういう人を3人採用できればコンスタントに毎日20品くらいは出品が可能な状態になります。
レベル5.作業量を増やす(月30万円を安定させる)
ここまで来たら、高いレベルの出品数をキープしながら活動を続けます。
・転送や買付担当を使って買い付け方法を増やしてみる
収益が安定してきたら、転送会社を使ったり買い付け担当者を現地に雇ったりして買い付け方法を増やします。
今まで買付できなかった商品も出品できるようになるので、出品できる商品の幅も広がります。
・ルーティンワークの部分は人に任せるようにする
出品を外注化したら、次は発送です。
荷受けから発送までを外注化します。 個人に依頼してもいいですが、発送代行の業者を使うのもいいでしょう。
その方が国内送料が安く抑えられる可能性があります。
発送業務から解放されると、かなりbuymaに割く時間を減らすことができます。
・マニュアル化できないものだけを自分で作業するようにする。
全てをマニュアル化できるのであれば、秘書業務を担当してくれる人を雇い、外注さんの取りまとめや指示だし、人材募集なども任せることができます。
リサーチの部分だけは、任せられないという方が多いのですが、ここはお好みで。
ここまでできれば、自由な時間を確保しながら収益を安定させることができます。
加えて、あなたがどこに住んでいても、突発的な事情で仕事の時間があまりとれない場合でも、継続して利益を得ることができます。
まとめ
収益が安定したら、自らbuymaでショップを運営するだけでなく、それを人に教えるという仕事を始めてもいいですし、ほかの事業に参入するのもあり。
buymaはビジネスへの入り口です。
バイマで学んだことはほかのビジネスでも生きてきますよ。
私もほかのビジネスに挑戦したとき「あ、バイマと同じだな。」と、何度も思いました。
今、バイマを始めようか悩んでいる方にお伝えしたい。
バイマは、あなたのビジネスへの入り口になってくれます。
ワクワクして始めていただければと思います!