BUYMAショッパーになるために必要な7つの力とは?

主婦とバイマ
MIKA
MIKA

こんにちは!

このブログを読んでくださっているのはおそらく主婦の方が多いだろうと思います。

主婦といっても若い20代の主婦から私のようなアラフィフ世代まで幅広いですよね。

若いママさんは「MIKAさんはもう子供が大きいからできたんでしょ」と思うかもしれません。

同年代の方は、「パソコンとか苦手だし、無理だよね」と思っているかも。

バイマに興味はあるけど「できない理由」を見つけて一歩踏み出せない、今日はそんな人に

パーソナルショッパーになるために必要な特性をまとめてみます。

 

 

バイマショッパーになるために、まず必要な’力‘って?

1.一歩踏み出す勇気・・・無鉄砲力

2.とにかく諦めない粘り強さ・・・コミット力

3.分からないことは調べる検索力…ググり力

4.自分の機嫌を自分でとる!・・・自分褒め力

5.え?それって何?好奇心いっぱい・・・楽しみ力

6.苦手なことは誰かに任せる・・・シェア力

7.とにかくやってみる・・・失敗力

 

では、一つ一つ見ていきますね

 

1.無鉄砲力

無鉄砲ってけして誉め言葉ではないのですが、今はこれをポジティブな力としてとらえてください。

例えば、「やってみようかなあ・・・でもなあ、私なんて無理だよね・・・パソコンとか苦手だし、英語も話せないし・・・お金損したら大変だし・・・」

なんて、いろいろ考えちゃってもう半年たちました。

…っていう方、いませんか?

一方で、えいやって始めた方はもう半年分の経験を蓄積しているんです。

結局、行動しなければ何も起こりません。

無鉄砲に始めることが、時には大切なんです。

 

2.コミット力

一旦始めたら、もう迷わない。後戻りしない。

失敗したくないですよね。

失敗しない一番の秘訣は「成功するまで辞めないこと」

当たり前じゃん!って思うかもしれませんが、これがとっても大事な力。

始めたら、成功するまで何が何でもやりきる!

それがコミット力です。

 

3.ググり力

さて、いざバイマにしても何にしても、初めてのことをするとすぐにたくさんの「わからない」の壁にぶつかります。

バイマだったら、出品するときの商品画像はどうすればいい?画像作成ソフトは何がいい?どうやって使うの?毎日毎日、壁にぶつかって

もうやだー!!!誰か助けてー!って叫びたくなることも。

そんな時は慌てず落ち着いて「ググる」。

今の時代、あなたがぶつかる壁に既にぶつかった人、たくさんいるんです。

そして、解決方法を開示してくれてることもたくさんあるんですね。

だから、どんなこともまずはググる。そして自分で調べる。

この力、あなどれませんよ!

 

4.自分褒め力

勇気を出して踏み出して、毎日コツコツ活動始めたけど、全然結果が出ない・・・今日は活動できなかった・・・

やっぱり私には無理なんだ…そんな風に思うときは必ずあります。

誰だってあります。何度だってあります。

そんな時「いやほんと、よくやってるよ。家事もやって育児もやって、大したもんだよ」

「そんなすぐに結果は出ないよ。よく粘り強く頑張ってる。私、えらい!」

一人で仕事してると、だーれも褒めてくれないんですね。

だから、落ち込みそうになったら、自分で自分をほめる!

自分の機嫌は自分で直して、明日も元気に活動する力が必要です。

 

5.楽しみ力

何が何でも結果を出さなくちゃ・・・鬼気迫る精神状態になることもあるでしょう。

しかし、苦しいことってなかなか続かない。

せっかく初めたバイマが「苦しみ」になっちゃ、不幸です。

「どれどれ、どんなものが売れているのかな?」

「このショッパーさんすごくよく売れてる。何を売ってるのかな。どうやって、どこで仕入れてるんだろう」などなど。

好奇心をもってワクワクする気持ちでバイマ内をよーくリサーチ。これが大事です。

まずは楽しむこと。

楽しく活動している方のほうが圧倒的に結果を出しています。

 

 

6.シェア力

聞いたことないですよね。

私が作った言葉です。

バイマのショッパーの仕事って思いのほかたくさんあるんです。

日々、どの商品を出品するかまずはリサーチです。

このリサーチ、慣れないうちは結構時間がかかります。

いざ、出品する商品が決まったら出品作業です。

出品画像を作って各商品のタイトルを決め商品説明を書き、サイズ詳細を入力し、価格を設定して出品。

1日に1品ではらちがあきませんから、できるだけたくさん出品したい。

 

子供が寝ている間にバイマ。

子供が学校行ってる間にバイマ。

掃除して洗濯しながらバイマ。

すぐ買い物行って、ご飯の献立考えて、慌てて作って食べさせてかたずけて・・・時間がない!

主婦ショッパーがみんな口をそろえて言うのが「時間がない!!!」ってせりふ。

勿論本業が終わってから副業としてバイマに取り組んでいる方もたくさんいらっしゃいます。

そんな方も勿論「時間がない!!!!」

小さな切れ切れの時間を集めるようにして活動しているうちはなかなか進まない出品に苛立ったり落ち込んだり。

そんな時は人に仕事を振っちゃいましょう!

これが「シェア力」

できないときは誰かに任せる。苦手なことはその仕事だけ任せる

こういう「人に任せる力」バイマでは必須です。

幸い、アウトソーシングでカジュアルに仕事を人に任せることができる時代です。

私が人を雇うなんて・・・という思い込みは捨てましょう

たくさんの人が普通にやっています。

当然、あなたにもできます。

 

7.失敗力

とはいえ、活動していると「失敗した―!」てことは日常茶飯事。

トラブルもたくさん待ち受けています。

それに対して、いちいち「もう嫌だ・・・・」なんて落ち込んでたらきりがありません。

 

年を重ねるほど、失敗はおっくうになるものです。

しかし、うまくいった時より、失敗した時に得るもののほうが数倍多いのも事実。

失敗するかもしれないから、やらない。

Done is better than perfect 完璧を目指すよりまず終わらせろ

facebook(gennこれではMETA社)のザッカーバーグ氏の名言です。

出来るようになってからやる、ではなくまず目の前の小さなことから終わらせていくと知らない間に高いところまで行っているはず。

失敗したって、なーに、命まで取られるわけじゃありませんよ。

お客様に迷惑をかけたときは誠心誠意お詫びすればいいんです。

発注間違えたら、一生懸命買い付け先と連絡を取り、状況回復したらいいんです。

 

上手に失敗する力。失敗力も大事ですよ。

 

あなたは、この7つのうち、いくつ持っていますか?

たくさん書きましたが、要は、先案じばかりしていても仕方ない。

なんでもやってみて、失敗したらやり直してまた次へ。

それの繰り返しで、稼げるショッパーになっていくんですね。

英語力や買付力はあったほうがいいですが、なくても始められます。

やっていく中で成長していけばいいんです。

 

どうしても困ったとき同じような仲間がいればなお心強い。

そんな時頼れるバイマショッパーのコミュニティもあります。

始めるかどうか、悩んでる暇はありませんよ。

悩んでる人は、まず「行動」しましょうよ。

 

少しだけ先輩としてご質問には何でもお答えします。

気になった方は、お気軽にご相談フォームからご連絡ください。

必ず返信させていただきます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました