リサーチ頑張ってるけど、とてもこんな価格で出品できない!
みんなきっと特別安く買える買い付け先を持ってるに違いない!と思って落ち込んでるショッパーさんいませんか~?
確かに一部のショッパーは直接交渉をしてVIP買い付けするなど、初心者の頃はすぐには真似できないような買い付け方をされているかもしれませんが、それはほんの一部に過ぎません。
多くのライバル達は、案外あなたもすでに知っている買い付け先を利用してたりするんです。
「買い付け先に悩んで出品できません!」なんて言ってないで、ちゃっちゃと出品しちゃいましょう!
今日は国内買い付けは置いといて、海外のオンラインショップから買い付け先を探す場合のお話をしますね。
海外のオンラインサイトで買い付けする場合、大きく以下の2点に分かれます。
・ブランドの直営店から買い付ける。
・ブランドを扱っているセレクトショップから買い付ける。
ブランド直営店
こちらは、誰でもググれば簡単に調べがつきます。
ただし、ハイブランドの海外の直営店は、日本への発送はしていません。
なぜなら、日本国内にそのブランドのオンラインサイトがあるからです。
なので、商品を選んでカートに入れて決済しようとすると、日本サイトへ自動的に変更になったりしますよね。。。
セレクトショップ
今日のテーマはこちらです。
初めはピンとこないかもしれませんが、海外のブティックは実店舗だけでなく自社でオンラインサイトも持っていて、海外の顧客へも配送しています。
shopによってはアメリカとカナダへの配送だけとか、ヨーロッパ圏内だけ、というところもありますが、世界中へ配送しています!というショップもたくさんありますね。
バイマのショッパーをしていくためには、出品したい商品が見つかったら、買い付け先を見つける力、それがちゃんと利用できるショップかを見分ける力も必要になります。
注)ブランドによっては、ブランド公式ショップしか扱いがないブランドもあります。
まだあまりメジャーではないブランドほど、この傾向がありますが、その場合は公式オンラインショップでも日本配送しているケースが多いので、素直にここから買い付ければいいですね。
さて、いよいよ買い付け先セレクトショップのリサーチを順にみていきましょう。
順番は以下の通り。
①セレクトショップを検索する
②たくさんの検索結果から、使えそうなショップをピックアップ
③本当に利用できるか、各項目のチェック
①セレクトショップを検索する
基本的な検索方法は下記の2点です。
1.画像検索
2.キーワード検索
※画像検索はGoogle Chromeが一番使いやすいです。使っていない方は先にインストールしておいて下さい。
Google Chromeのインストールはこちら
1.画像検索
今回は実際にBUYMAで販売されているこちらの商品で検索していきたいと思います!
TOP画像は加工されているので、画像検索の際は2枚目以降の商品画像を使いましょう。
画像の上で右クリックし、「Googleで画像を検索」をクリックします。
検索結果がうまく表示される画像とヒットしない画像があるので、いくつかトライしてみます。
検索結果の「一致した画像を含むページ」一覧の中から海外のセレクトショップが見つかればOKです。
2.キーワードで検索
これは画像検索でヒットしなかった場合や、もっと広く買い付け先を検索する場合に使います。
こちらのほうがより多くのセレクトショップが見つかる可能性があります。
2つ以上のキーワードを組み合わせて検索の精度を上げていきます。
組み合わせ例は下記3点です。
・ブランド名+商品名(英語表示)
・ブランド名+型番
・ブランド名+カテゴリ(英語表示)
ブランド名+商品名の場合
ブランド名:Dolce&Gabbana
商品名 :devotion iphone11Pro といった感じで探したい商品の商品ページからコピペ
※『』など余計な記号は除きます。
Google検索します。
※検索結果には、国内外含めたBUYMAのサイトが引っかかることもあります。
BUYMAサイトを除外して検索したい場合は、検索ワードの最後に ”-buyma” と追記するとBUYMAサイトを除いた表示になるので便利ですよ!
ブランド名+型番の場合
ブランド名:Dolce&Gabbana
商品型番 :BI2687AW5328
商品型番が商品ページに記載されていれば、それをコピペします。
Google検索します。
商品に特に名前が無かったり、型番がないブランドもありますので、その場合はブランド名+カテゴリで検索をかけていきます。
出てきた検索結果から買い付け先をピックアップ
いくつか買い付け先が表示されたら、「あとから1つ1つ検証する」ことを前提として
検索結果で海外のセレクトショップと思わしきサイトを、全て右クリック「新しいタブで開く」で開いていきます。
使えそうなすべてのショップを新しいタブで開いたら順番に実際に買い付け可能かどうか確かめていきます。
パッと見て明らかに価格が安すぎたり、サイトの作りが安っぽいものはわかるようになってきますので、そういうものはすぐに✖で閉じていきます。
この辺りは慣れればかなりスピードアップできるようになります。
3 セレクトショップの精査
さて、ここまで来たら、ピックアップしたいくつかのセレクトショップが本当に買い付けできるショップかどうかの精査に入っていきます。
利用したことのないショップの場合は必ずここで確認してください。
海外サイトは英語表記ですがGoogle Cromeなら、右クリックで「日本語に翻訳」をクリックすれば、一括で日本語に変換できます。
では、このショップで買い付けできるかどうかを見分ける4つのチェック項目を紹介していきます!
チェック1
・サイトの信頼性を確認します。
これは、偽物を販売している詐欺サイトでないかの確認となります。scamadviserというサイトがありますので、ショップのURLを入力し「SERCH」をクリックします。
これでどのくらいそのショップが安全かを判断してくれるので、とても便利です。
こちらのショップで試してみましょう。
brownsfashionというオンラインショップは信頼できるサイトのようですね!
こんな感じで他のサイトも信頼性を確認していきましょう。
このチェック方法で微妙なパーセンテージが表示されたときはほかに様々な角度からサイトの信ぴょう性を確認していく必要があります。
90%以上でしたらほぼ安全と思ってよいでしょう。
チェック2
・日本に配送が可能かどうかを確認します。
できれば配送可能であるところがベターですが、もし日本への配送不可の場合は海外の買い付けさんか転送会社を探すという手段もあります。
それでもなお、利益が出る価格で出品できそうなときは、そのサイトも利用可能なサイトであると判断できます。
反対に、転送や買付代行を使うと経費が掛かってライバルの価格にはとても太刀打ちできる価格で出品できそうにない時は、出品するかどうか改めて検討します。
チェック3
・送料を確認します。
日本配送可能であれば、送料がいくらかを確認します。
初めのうちは、特に日本配送が可能なサイトを利用したほうがいいですね。
チェック4
16666円以上の商品は輸入すると関税がかかりますが、サイトによって購入時の価格に関税込みの場合と、関税は商品到着時に別途支払う必要がある場合があります。
関税は後から支払う必要があるセレクトショップも多いので、これを計算に入れていないと、後で高額な関税に無くことになりますので十分確認してください。
2~4についてはショップの一番下、ショップ詳細のところに記載されていることが多いのでここをチェックする癖をつけましょう。
送料は決済直前まで行かないとわからないというサイトもありますので、商品をカートに入れて住所なども入力し、決済直前まで行くと確定の送料が表示され、最終支払金額がわかります。
買い付け先をリサーチする方法は他にもいろいろとありますが、今日は最も基本的な方法2つを紹介しました。
商品のリサーチの次に、躓きやすい買い付け先リサーチについて、参考になる情報がありましたでしょうか。
ショッパーはたいていこういったやり方で買い付け先を検索しているので、ライバルが見つけることができて自分が見つけられないということはないはずです。
かなりニッチなセレクトショップもあるにはありますが、小さなセレクトショップは日本へ配送していなかったり、送料がとても高かったり、商品の品ぞろえが少なかったりと使い勝手が良くないことも多いです。
まずはこういった基本的な検索方法で見つかる買い付け先でも十分ショッパー活動はできますので、「ライバルは自分にはわからない特別な買い付け先があるに違いない」と思いこむ必要はありません。
難しく考えすぎず、軽やかに出品していきましょう!
コメント