BUYMAもうやめよっかなと思っているあなたへ

BUYMA
 
MIKA
MIKA
 
こんにちは! 今日のタイトル、ちょっとドキッとした人いませんか?

BUYMAをスタートしたときはあれほどやる気満々だったのに、いざやってみるとなかなか結果が出ない。

「こんなはずじゃなかった」

「やっぱり私には無理だったのかな」

「もうBUYMAは稼げない市場なんだ」

「いつまでもこんなことしているよりもっとほかの事をした方がいいんじゃないか」

「出来る気がしない!」  

こんな言葉が頭に浮かんでは消える日々・・・辛いですね。

  仮にBUYMAでないにしても、「絶対やるぞ!」という決意は1ヵ月、いいえもっと短命に終わることもよくあることと言えばよくあること。  

要は3日坊主、継続できないってことです。  

継続できない

  かくいう私も3日坊主には自信があります。  

そんな私が「継続できない人の特徴」はこれだと気づいたので聞いてください。  

目標が大きすぎる

  「BUYMAで月あたり100万円の利益を達成する!」   こんな風に金額の目標を立てましたよね。

BUYMAのコンサルティングでは、最後に目標宣言をしていただいているので、こう言った数値目標を宣言してくださる方は多いです。  

でも、この目標。大きすぎると、現実とのギャップにげんなりしちゃうんですよね。

だんだん自分でも 「100万円なんて無理に決まってる。あーあ、もうやめたい!」   とこうなるわけ。  

目標達成までの期間が短かすぎる

  全く物販が初めての方にとって、ゼロから1にするところ、つまりはじめの受注を得るまでが非常に難しく感じるところです。  

なのに、3か月後には○○万円。

など、あまりにも短期の目標を立ててしまうと、やっぱり心が疲れちゃう。

「出来るわけない」って自己否定のループにはまってしまうんですね。  

目標はあくまでも理想

  目標を立てることにはもちろん意味があります。

目指す頂上を決めて山を登ぼる方が、ただ当てもなく山道を歩いてゆくより、歩きがいがあります。

  いつかあの頂上を目指す。 その頂上に憧れながらゆっくり進んでいくのでもいい。

初めての登山なのに、はじめから走って登れば途中で息切れするのは当然です。

ちょっと走って 「まだまだつかない。ゴールは遠すぎてもう無理。もう山を下りたい」   こんな風にせっかく上りかけた山道を引き返してしまう人、結構いる気がします。  

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

  もうBUYMAやめたい!やめよう!   そう思っている人がいるとしたら、もう一度考えてみてください。

  あなたはなぜBUYMAを始めようと思ったのでしょうか?

そして、BUYMAで成功して、ほんとうに得たかった未来はどんな未来だったのでしょうか?

  BUYMAで商品を売ることが目的ではないはずです。  

その先に欲しい未来があったはず。 そしてそれを思い出したら、その未来は絶対に欲しいか、出来れば欲しいくらいなのか、自分の胸に聞いてみましょう。  

継続できないのはなぜ?

  継続できない時、人はその先の未来を「ほんとうに」欲しているわけではないんだと思うのです。

ほんとうに、絶対に欲しい未来なら、継続はできるのです。

継続せざるを得ない。やめるという選択肢がないのです。  

BUYMAじゃなくてほかの手段でその欲しい未来を掴むことができるならそれでもいいと心のどこかで思っているのではないですか?   

例えば、メルカリ物販で利益目標を達成できるならそれでもいいと。  

ほかの手段でも同じことが起こるかも

  それもいいでしょう。 メルカリでもアマゾンでも、はたまた物販でなくても。  

しかし、その考え方であれば、おそらく何をやっても目標達成は難しいのではないでしょうか。

これがだめなら、あれをやってみよう。

  柔軟な考え方。素晴らしい!  

そうとも言えますが、私が思うにはきっとほかの物販でも中途半端に終わるでしょう。

  なぜって、なんであっても新しいことを始めて軌道に乗せるというのは簡単であるはずがないから。  

絶対に欲しい未来を思い出す

  もしBUYMAやめちゃおうかなと思っているなら、もう一度、なぜBUYMAを始めようと思ったのか。

それを思い出してみましょう。  

それが、もし得られなくても「仕方ないか」くらいなら、もうやめていいと思います。  

 

長年「やせたいわ~」と言いながらここ10年太り続けていた私の姉が、今年5月に健康診断でひかっかりました。 その時医者に「あなた、糖尿病予備軍だよ。10キロ痩せないとほんとうに糖尿病になっちゃうよ」 こう言われたとたん、本気ダイエットを開始し、ものの3ヶ月で10キロやせました。  

10年間「ダイエットが続かない」とぼやいていた同じ人です。  

「何となく痩せてたほうがきれいじゃない?」から「痩せなきゃ死ぬかも」になったとたんにちゃんと継続できたんですね。  

あなたにとってそのくらい強い「動機」が、あるかどうか。  

BUYMAを継続できる人とやめてしまう人の差はここにあります。  

BUYMAのその先に

  BUYMAで目標を達成した人が、どうなるかをついでにお話しします。

  私の知る限りですが、ずーっとBUYMAだけをやり続けている人はいません。

  例えば別のビジネスをしたり、ビジネス以外のやりたかったことをしたり。

  私の場合はコンサルティング・ほかの物販・ライティングの勉強と結構忙しくしています。

BUYMAはあなたのゴールではありません。

次のステップへの通り道に過ぎないのです。  

BUYMAという山を越えて新しい山に登っていける未来を、諦めないでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました